HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2008 >6月1日日曜日 コトロと旅する〜大瀬崎ツアー2
ダイビングツアー報告2008

« 5月25日 富戸→海洋公園→改め川奈へ!!

6月7日 今日は井田でアオリイカ狙い! »

6月1日日曜日 コトロと旅する〜大瀬崎ツアー2

「コトロと旅する」ツアー第2弾も大瀬崎に決定!



今回のゲストさんは常連Gちゃんとツアー参加2回目ニューフェイスN口さんの2名「男」ツアーです。



先日より梅雨の様な天気が続き心配された当日の天気は晴れ!!

久しぶりの朝陽にテンション上がるコトロ

集合・ピックアップ定刻通り順調な出だしに気分も上々

アクセル踏む足に力が入るのを抑えつつ大瀬崎へGO!

P6010015.JPG

渋滞も無く無事到着



今回外海好きなN口さんとまだ外海知らずのGちゃんのためにも外海のコンディションが気になるも



台風5号の影響もまだ無く「外海」「先端」もちろん「湾内」も潜水OK です。



3本いっちゃうよー!!



1本目 外海へ向かいます。

初夏のような陽気の中タンク・器材を積んだリヤカーを押しながらの会話



G 頬を膨らませ 「これならウエットで大丈夫でしたよぉ」 

コ 汗をかきつつ 「陸上はね。でも水温は低いですから…」



実はNEWウエットを試したかったのを前日に水温低め予報で断念させられたGちゃん未練が残る様子でした。



門下よりエントリー

透明度はまずまずの12〜13m

流れも緩くのーんびり流れに乗りながら生物探し&観察です。



外海の魚達はいつも食事中?魚達の食事シーンがあちこちで見られます。

やや離れた砂地ではマダイの群れやカワハギなどがが皆で砂底をつついてるシーンが見られました。

砂巻き上げるなよー





一本松よりエキジット開口一番



G 「ぜんぜん寒くなかったですよぉ」

コ 「ドライですからね」



そんなやり取りをN口さんは無言で見守ってました。





2本目 先端です

先端は初のN口さんとディープの印象しかないGちゃんに

「浅瀬はトロピカルな感じですよ。でも流れがあるので気を付けて」



いざエントリー

うん?

透明度良くなーい 8m位かなあ?

ソラスズメダイもキンギョハナダイも群れてるけど霞んでるしぃ


でも流れはまったく無し!

ミノカサゴ・キリンミノのygも悠然とした姿も見れたし、まあ良しとしましょうね。

P6010018.JPG

P6010025.JPG



3本目 湾内行きます!



N口さんは当日様子見て3本目決めるとの事でしたが

「すぐ行くなら行きます」

って事でさすが「男」ツアーのノリで全員3本決行!!



透明度はいつもながらなの6m位

でもムラサキハナギンチャクがいつもより綺麗

P6010027.JPG



くらーい砂地ですが何かが居そうな雰囲気で楽しいです。



ロープに巨大なミヤコウミウシ発見

10cmはありそう キモキレイ

P6010032.JPG

アオリイカの産卵床にはまったく居なかったものの水面まで延びる海草(ホンダワラ?)に1ペア発見



エキジット間際に何やら視野を高速で掠め横切る生命体発見

近づいて見るとカニです。

でも普通じゃない

2匹お互い相手をハサミで掴みの取っ組み合いをしてます。

早速動画担当のGちゃんを呼び皆で観察

最後に掴み合ったままの2匹岩から落ちて見えなくなりました。

P6010036.JPG

そんな地味ながらも楽しい湾内をエキジットで本日の潜水終了です。



美味しい食事をして帰路につきます。

首都高の工事渋滞で帰りは遅くなりましたが無事にお店到着

お疲れ様でした。





6月1日 水温20〜21℃



透明度 6〜13m





コトロことやっちゃんでした

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
6月1日日曜日 コトロと旅する〜大瀬崎ツアー2
http://www.islander.co.jp/tour/2008/2008/06/612.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 5月25日 富戸→海洋公園→改め川奈へ!!

6月7日 今日は井田でアオリイカ狙い! »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向