HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2008 >11月15日(土) オープンウォーター講習 IN 浮島
ダイビングツアー報告2008

« 11月15日(土) リクエストで浮島へゴー!

11月16日(日) 安良里があついぞ!! レアもの続出! »

11月15日(土) オープンウォーター講習 IN 浮島

おはようございます♪

最近はめっきり寒くなってきました(*゜-゜)

ドライスーツでとっても快適なシーズンですね☆

そんな中、ウェットスーツで海洋実習に臨むのは翔悟さんです(^0^)/

よろしくおねがいします!!!

PB130045.JPG

今日のファンダイブツアーは、ダイバー親子の利律子さんとようこりん with 山ちゃんです(^ー^* )

では、みんな揃ったところでアイランダー号出発!!!

『ゴホッ ゴホッ ゴホッ (>_<) ゴホッ くるじぃぃぃぃ(>_<)。 』

激しく咳をしながら運転するのは、、、、、まえくみさん。

辛そうです・・・・・(+。+) ずっと体調がわるかったのですが、

なんだか悪化している感じがします。かわいそう。。。。。

※巷では風邪がはやっていますので皆様気をつけてください。



今日のポイントは浮島です!

まえくみさんより『ナンツバがいるって』っと聞きました。

(ナンツバ=ナンヨウツバメウオ)

見たい!! 絶対みたいーーーー!!!いるといいなぁ♪♪♪

期待をふくらませつつ浮島に到着!穏やかな海で、とってもきもちいです♪

では、がんばりましょーーー!

まずは器材のセッティング。

ブリーフィングをして、スーツに着替えます。

器材を背負って・・・・・・

『暑いっっ (-。−;)フー』 っと翔悟さん。。。。

水中に入ったら結構冷えると思うので今は暑い位の方がいいです♪


では、いきましょーーーー!

水面移動スタートです。透明度はなかなかの感じ。

水底が大変細かい砂、土のような感じなので巻き上がってるところは

やっぱり透明度が落ちますが、場所によってはとっても澄んでいて10mは見えている感じ(^0^)/イイネー。

潜降しまーーーす。上手に潜降できました。



まずは砂地を泳いで見ました。

翔悟さんは初めてのダイビングにも関わらずとっても落ち着いていて

上手に泳げていますね(*゜-゜)スゴイデス

一緒にナマコを観察しました。白っぽいナマコに黒くて大きなナマコ。。。

それからクロホシイシモチや、ソラスズメダイなども見ました。


そして、チョーミニでかわいかったアオサハギの幼魚は本当に可愛かったですね♪

PB160022.JPG



『おや?翔悟さんが何かを指差しています!』

それはホンソメワケベラ(幼魚)がヒメジの体をクリーニングしているシーンでした。


ヒメジはジッとしています。

その周りをホンソメワケベラがチョロチョロと動き回り忙しそうにクリーニング。
ヒメジの体の寄生虫を食べているみたいです。

お魚の様子をしっかり観察すると色々なことが分かってきて面白いですね!

ちなみにホンソメワケベラが、大きな魚にクリーニングしようとして近づいていって
間違えて食べられてしまう事は無いのでしょうか????

ちょっと気になって調べてみましたが、、、、、

100パーセントかどうかは分かりませんが、間違えて食べられる事は、まず無い!

ということでした。それだけホンソメワケベラは他の魚たちにとって重要な役割を
もっているっていうことなんですね(・。・。 )ホゥ。



休憩中はみんなでお菓子を食べました。

利律子さん、ようこりん、お菓子ありがとうございました。

チーズたっぷりカール美味しかったです。

では、2本目もがんばりましょーーーーっと、



翔悟さんと私がバディチェックをしているとき、、、、

私達より先にビーチのほうへ行ったツアーチームの山ちゃんが戻ってきて

『呼んでるよ・・・・』 っと一言。

私は翔悟さんに待っててもらって、ビーチの方を覗いてみると、、、、、、、

まえくみさんがビーチの浅場で膝くらいまで浸かり、

『(」゜□゜)」オーイ!!早くおいで〜!!!』っと呼んでいます!!!



(*゜ロ゜)ハッ!!



何かがいるぞ!!!

私は察しました(*゜-゜)ドキドキドキドキドキッ!

すぐに翔悟さんとバディチェックを済ませて、急いでビーチに駆けつけました。

PB150105.JPG

【水面近くで必死に何かを撮影!果たしてそこには何がいるのか!】



そこにいたのは、、、、、

憧れのナンヨウツバメウオでした(*´ェ`*)♪♪

PB130098.JPG

その子は20センチくらいの大きさで、ゆっくりゆっくりと超浅場を漂っていました。

近寄ってもあまり逃げないので、ジックリ見ることができます。

50cm〜60cm位の水深のところで、みんな夢中になって観察してるので

上から見るとちょっと面白い光景でした(´m`)クスクス

PB150106.JPG

ナンヨウツバメウオを見れたので、大満足!大興奮!

さっきまでちょっと寒いかも。。。。。なんて思っていたのですが

すっかり寒さも飛んでいってしまいました(^ー^* )

『やばかったっすね〜枯葉にしか見えなかった!!!』っと翔悟さん。

本当に枯葉みたいですね♪



2本目のダイビングでは色々なスキルをやりました。

水面のスキルに、エア切れになった時のための練習などもあります。

全てのスキルを余裕でクリアした翔悟さん。

それでは水中ツアーへレッツゴーゴー(^0^)/



PB150121.JPG

今回は水中のアーチを通り抜けしました☆

今日はちょっと空が曇っていたので、水中も暗い感じ。

トンネルの中は真っ暗でした!

ライトで照らしながらゆっくり進んでいきます。。。。

冒険している感じでちょっとドキドキしますね。

トンネルを抜けると一気に明るくなります。あ〜面白かった(^0^)

このトンネルは本当に面白いです♪

PB130057.JPG



トラウツボがあっちにもこっちにもいて、翔悟さんに眼飛ばしてましたね(=^m^)クスクス

コケギンポは穴から顔をだしていてとっても可愛かったです。

PB130071.JPG



ボラの群れや、アオリイカの群れ、色々なウミウシも見ることができました。

翔悟さんがとっても上手に泳ぐので、ついつい私もあっちこっちに沢山泳ぎまわってしましました。

そんな感じで翔悟さんにとって初めての海でのダイビングが無事終了しました。

PB150118.JPG

お疲れ様でした!次回の海洋実習もがんばりましょうーーー!!!

PB150157.JPG

PB150159.JPG



PS.山ちゃん、クエスト落とさないように気をつけてくださいとは、言える立場じゃない私ヽ(;´Д`)ノ。。。



11月15日(土)

気温:18℃

水温:19℃

透明度:6〜12m   by,akika

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
11月15日(土) オープンウォーター講習 IN 浮島
http://www.islander.co.jp/tour/2008/2008/11/1115in.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 11月15日(土) リクエストで浮島へゴー!

11月16日(日) 安良里があついぞ!! レアもの続出! »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向