HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2008 >11月29日(土) とってもキレイだった真鶴☆OW講習♪
ダイビングツアー報告2008

« 11月23日〜24日 100本ダイブ&25本ダイブ&コトローバースデー PART2

11月29日 真鶴とミスタードーナッツ »

11月29日(土) とってもキレイだった真鶴☆OW講習♪

本日のオープンウォーター講習の生徒さんは翔悟さんです!

翔悟さんの2回目の海洋実習です☆

翔悟さんも、私もウェットスーツでのダイビングでございます。

気合で頑張るぞ〜!!!

寒さなんて気合で吹っ飛ばせ〜!!!って感じで

テンション上げて出発です!

(実はもう11月末なのにウェットだなんて。。。。とっても怖かった私)

ファンダイブツアーのお客様と一緒に出発しました。

ツアーの参加者は、なっちゃん&トムちゃん

よろしくお願いします!!!!

jgfd.jpg

真鶴到着!(真鶴は近い!)

とっても良い天気(*^▽゜)vではまず、器材のセッティング!

(ここで、ちょっとしたトラブル発生(゜O゜;)レギュレーターにゲージが反対についていました・・・・ご、ご、ごめんなさい・・・・付け替えます)



翔悟さんを待たせてしまいました。申し訳ございませんでした<(_ _*)>

そして、無事ゲージを付け替えて、翔悟さんにレギュレーターをお戻しすると手際よくセッティング!もう器材のセッティングはバッチリですね☆

ブリーフィングをしてバディチェックをして、エントリーです。

真鶴はエントリー地点に岩がゴロゴロしていまして、転ばないように

注意が必要です。一歩一歩確実に歩いて、、、、無事エントリー成功。

水面移動しま〜す(o._.)o ドレドレ・・・

(*'o'*)わぁ♪

とってもキレイです。

水が透明です。

ずーっとあっちまで見えます。。。。

水面移動で興奮気味の私。

あらかじめ、まえくみさんにセットしておいてもらったフロートまで泳ぎます。

フロートに到着して、水中を覗くと・・・・

私達より先に潜降して既にダイビングしているツアーチームがよーく見えます。

みんなの動きが余裕で見えます。かなりキレイです!

早く潜りたい!!!!

でも、私達は講習中です。

まず先に水面のスキルをやりました。

水面で器材を着脱、ウェイトの着脱を行います。

翔悟さんが一生懸命器材を着脱のスキルをやっている時は

回り一面が、、、、イワシの群れ・・・・・・すごかったっス。

イワシに囲まれながら、BCDを装着していく翔悟さん。

イワシが水面でピョンピョン飛び跳ねています。

すご〜いw(゜o゜)w オオー!

天気もよいのでイワシがキラキラしていて、、、、とにかくすごいキレイでした。

『もう、私、、、、、この時点で満足なんですけどぉぉ』って気持ちでした。

水面のスキルが無事に終了して、いよいよ!

潜降しま〜す、、、、、、



翔悟さん、とっても上手ですねー。

潜降速度を調節しながら、耳抜きもしながら、水底まで到着!

まずは砂地でスキルやりました、問題なくスキル終了!!!

では水中ツアーです。

まずは、、、、、ウミテング!事前にいる場所を聞いておいたし、

水面からもトムちゃんが撮影しているのが見えてました(・。・。 ) 

だから、そこら辺にいるはず・・・・・・



その辺を探してみましたが、、、、、

ごめんなさい。いません。。。。というか見つけられません(ノ_・、)シクシク



ということで、、、、ゾンビさんにご挨拶です。

『こんにちは!ゾンビ♪』 翔悟さんもご挨拶。。。。。

ゾンビと危険なツーショット ((゜m゜;)アレマッ!

DSCNh0176.JPG



わざとではありません、、、、、二人でゾンビさんを起こしました。失礼しました。



そして、サザエ根いきました。

なんて素晴らしい風景でしょうか(T_T)カンドウ・・・・・



キレイな透明の水に、太陽の光が差し込んできて、水中はとても明るくて、本当に気持ちいい感じです(*'O'*)

サザエ根のイソギンチャクのところに沢山いる、ミツボシクロスズメダイ。。。。
ちょーかわいいです。

それから、ミニミニマツカサウオ、、、、可愛すぎる(*´ェ`*)ポッ

オーストラリアにもマツカサウオに良く似た魚がいました。

それをパイナップルフィッシュとかパインコーン(松ぼっくり)フィッシュとか

言うのですが、私は圧倒的にパイナップルフィッシュを支持していました。

理由は黄色いからです。

でも、、、こんなにも小さくて、濃い黄色のマツカサウオは初めて見たので

とっても感激しました。

多分、、、すっごく、、、、私の表情が、驚いたり、笑ったり、色々変わるからなのだと思いますが、
今日は相当水が、超入ってきます。(>_<)

何回も何回もマスクスリアーしました。。。。

2匹のマツカサウオ(ベビー)のところにノコギリヨウジもいて

私は興奮が収まりません。。。。

『落ち着かねば・・・・』

深呼吸をして、クロアナゴさんのところへ・・・・・

クロアナゴを見ると癒されます(^ー^* )

DSCN0177.JPG

ちょっと寒くなってきましたね!

ということで、名残惜しいのですが1本目終了です。



陸上に上がると、、、、寒さを体中で感じます。。。。

やっぱりもうウェットスーツでは厳しいです。



『う〜さぶいぃぃぃ』

お風呂にジャンプインしました!!!!



      

        (*0*;)☆ ウキャー!!



『まじで、、、、熱いすぎです・・・・・』

『入れません・・・・・・・・ょ』

寒いから入りたいんだけど、、、、

しっかりと温まる事ができない翔悟さんと私。。。。



でも、寒いから『アチッ!(>_<)アチ!』っといいながらちょっと入ったりしました。

『熱湯コマーシャルってこんな感じなんですかね』

DSCN0194.JPG

そんな会話をしながら、お風呂でしっかり温まるのをあきらめてウェットスーツを脱ぎ、休憩に入りました。



やっほー!!!

今日の休憩は豪勢です。

ミスタードーナッツ&りんご&トン汁!!!!



DSCN0198.JPG

すごいです。

ミスタードーナッツはトムちゃんの差し入れです。

いろんな種類のドーナッツがあるので、みんな本気でジャンケン勝負ι(`ロ´)ノ



しょっぱなから負け続けたまえくみさん。。。。

ショックを隠せません。。。。

DSCN0201.JPG

まえくみさんの大好きなココナッツがついてるドーナッツが、、、、、

翔悟さんの元へ・・・・・・。

。・゜・(ノε`)・゜・。←悲しそうなまえくみさん



まえくみさんの”念”が伝わったのでしょうか・・・・・

『取り替えます?』っと翔悟さん。

『うん♪ありがと〜o(〃^▽^〃)oわぁははっ』っとご機嫌のまえくみさん。

P9280312.JPG



よかったですね〜♪

そんな感じで、楽しく水面休息も終了!



では、2本目がんばりましょぅ☆

今度は水中で、コンパスを使ったスキルがあります。

ですので、まず陸上でコンパス練習をしました。



では、器材を背負って出発です!!!



まずは水中コンパスナビゲーションというスキルをやりました。

今日はとっても透明度が良いので、目標物が見えてしまうから、

30キック進んでもらう事にしました。(いつもは15キックから20キックでやってます)

進む方向を合わせて、コンパスを見ながら慎重に進んでいく翔悟さん。

私は後をついていきます。

30キックが終了したので、スタート地点に戻ってもらいます。。。。。



さて、ちゃんと戻れるでしょうか???!!!

        ・

        ・

        ・



残念ながら大きく目的地を外れてしまいました。。。。。。

水中だと方向感覚がずれてしまうんですよね。なかなか難しいのです!



では、もう一度頑張ってやってみましょう!!!

2回目のチャレンジではバッチリスタート地点に戻ることができました(^0^)/おめでとうございます!



今度はサザエ根の上の方とかも見てみました。

サザエ根を囲んで色んな魚が群れています。

やっぱりこういう風景ってとても好きです。

キレイですねーーーー。



まえくみさんが『ウミテングのところにライトおいておいたよ』とのこと!

1本目で私がウミテングを見つけられなかったので

目印をつけてくれたのです。ありがとうございますm(_ _)m

では、翔悟さん!ウミテングを見に行きましょう!!!

ウミテング発見!

PB240195.JPG

ちょーちっちゃいです☆かわぁいいい(^ー^* )

口がとんがっちゃってますね!

ウミテングを見て、満足しながらサザエ根に戻ると・・・・・・



突然、私達の目の前を通り過ぎるモヒカンの魚・・・・

そうです、憧れのマトウダイ出現です!!!!

PB300008.JPG

<モヒカンの落ち武者マトウダイ>



『やばいよ〜興奮冷めやらないよ〜』

まえくみさんとなっちゃんと、一緒にマトウダイを追っかけましたが、

そのマトウダイはすっごいスピードで泳いで行ってしまいました。

マトウダイ・・・・超かっこよかった。。。。。(T_T)シビレタ。

あのモヒカンが超かっこいい。。。。

悪役っぽいキャラクターに結構魅かれちゃうんですよね、、、、私。

では、最後のスキルです。

マスク脱着も余裕でできた翔悟さん!

☆オープンウォーターダイバーおめでとうございます☆

DSCN0238.JPG

さらに、、、、、エキジットの時、、、、、アオリイカがスズメダイを食べているところに遭遇して

また、興奮してしまいました!!!!

『やばいよ〜今日はすごいやばいよ〜』

色々な事がありすぎて、、、、整理がついてません。



キレイだったし、色んな魚が見れたし、天気もよかったし。。。。

2本目は興奮のあまり、まったく寒さを感じませんでした。

まったくです!!!!

hfi.jpg



エキジット後も元気もりもりです!!!!



あーーーーーーー楽しかった(^0^)/



こんな感じの下手な文章で上手く伝わったかどうか分かりませんが、

とっても素晴らしい1日だったのです。これからもずっと潜りたいです!



PS.トムちゃん、寿司のダブルブッキングしてごめんなさいm(_ _)m

PS.なっちゃん、なっちゃんの笑顔は上品で、とっても素敵です♪

PS.翔悟さん、今度福山の物まねやってくださいねーーーー!!!



11月29日(土)

気温:18度

水温:18度

透明度:20m位    by.akika

付録

ewqr.jpg

<明香サービスショット☆「やめてくださいよ〜恥ずかしいです〜」>

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
11月29日(土) とってもキレイだった真鶴☆OW講習♪
http://www.islander.co.jp/tour/2008/2008/11/1129_ow.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 11月23日〜24日 100本ダイブ&25本ダイブ&コトローバースデー PART2

11月29日 真鶴とミスタードーナッツ »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向