HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2008 >12月21日 潜り納めツアー2日目 IN 真鶴
ダイビングツアー報告2008

« 12月16日(火)サンタさん持ってきちゃいました〜安良里ビーチ

12月23日(火) 潜り納め日帰りツアー »

12月21日 潜り納めツアー2日目 IN 真鶴

本日は2008年度アイランダーの大イベント!

潜り納め(お泊りツアー)の二日目です♪

昨日の早朝に出発して、ダイビングをし、憧れのイルカ達とふれあい、、、、

忘年会パーティーをして、ワイワイ騒いで、、、、

起きて、、、、、

二日目の朝となるわけですが、ツアーに参加いただいた皆様と一緒に過ごした時間は

既に30時間以上になります。

とは言ってもたった一日。

なのにすごく盛りだくさんで、まるで何日もたったように感じます。



『あ〜もう二日目か、、、、』ちょっと寂しいかも・・・・

そんな気持ちも出てきつつ。。。

アイランダー号(1号車、2号車)そろって真鶴に到着です。



天気がよくてとっても気持ちよい!!

海も穏やかで本当に気持ちがよい!!!



なんと今回は14名全員でダイビングしようじゃないか!!!

年に一度の潜り納めだからみんなで一緒に潜ろうじゃないか!!!

っということで、まえくみさんより綿密なブリーフィングが行われました。

ブリーフィングの中でポイントとなっていたのはバディシステムについて。

”大人数でのダイビングにチャレンジ”ですので、私たちスタッフももちろん

ゲストの皆様が水中で逸れたりしないように最新の注意を払いますが

ダイバーひとりひとりがバディを意識することで、より安全にダイビングができます。

バディシステムの大切さをもう一度みんなで再確認しました。

それから、フィン先に注意すること。

この人数で水底の砂を巻き上げてしまうと、綺麗な水中もあっというまにモックモクになっちゃいます。

そしてそして、今回は真鶴フォトコンにチャレンジ!

です。

写真をとる人も、とらない人も皆で一緒に楽しみましょう♪

わーい

バディの発表です。


・今日子ちゃん&なっちゃん

・谷Gさん&みゆきさん

・ジャンクさん&山ちゃん

・岩ちゃん&りつこさん

・TOMちゃん&マリオさん

※順不同

今回のバディは私たちのほうで決定させて頂きました。

意味深なバディがあったり、そうでもなかったりしますが今回のこのダイビングでのベストバディです。



ガイドはまえくみ。

やっちゃんとチーフはフリーで見回り&撮影担当です。

私(あきか)は人数把握の担当でした。

では、器材をセッティングして、出発です。

まえくみを先頭に14人のダイバーが連なってエントリーしました。

私は一番後ろにいたのですが、エントリー地点でならんでいるダイバー(ゲストの皆様)を見て

『おー。これからこのメンバーでみんな一緒にダイビングなんだぁぁ』っとドキドキワクワクしました。

スムーズにエントリー。

水面に顔をつけると。。。。。

綺麗です。

澄んでいます。。。。

まずは、THEカエルアンコウの周辺で時間をとりました。

撮影に没頭したり、ウミウシを見つけたり、中層に浮かんでたり、、、

みんな楽しんでいる様子ですが、しっかりバディシステムを保っていました。

そこでマトウダイの登場。

マトウダイが見たいと言っていた岩ちゃんよかったですね!!!

私も見たかったんです!

マトウダイってカッコいいですよね!

あのモヒカンと下顎はちょっと痺れるほどカッコいいです。

サザエ根にも少しいきました。(サザエ根では2本目でじっくり時間をとるので1本目では少しだけ)

名残惜しいのですが、1本目終了。

2本目は皆で集合写真をとりました。

水底を巻き上げないように、、、、、みんな集合して、、、、、



実は・・・・・



ただの集合写真ではなく『なっちゃん100本おめでとう〜』の記念写真だったのです♪

※本当は100本は既に過ぎているのですが『記念ダイブは大人数でやった方がいい』

というまえくみさんの提案で今回の”潜り納めツアー”でサプライズ的になっちゃんの

お祝いダイブとさせて頂きました。

なっちゃんおめでとうございます!!!パチパチパチパチ♪

そして、みんな大好きサザエ根です。

サザエ根は本当に素晴らしいです。

天気がよいので下からサザエ根を見上げると太陽の光が降り注いできて、、、

本当に素晴らしいです。



感動します。。。。

サザエ根を囲むように、、、、魚たちが群れています。

私は全員ちゃんといるのか、、、確認しつつも水中を満喫しておりました(私事ですが)。



イソギンチャクのところにいるミツボシクロスズメダイは本当にかわいいです。
大好きです。



サザエ根の上のほうはまるで冬の日本なのに南国。

頭が出ちゃう程の浅場にはイソギンポが沢山。


イソギンポの撮影に没頭しているTOMちゃんにマリオさんにチーフ。

谷Gさんは岩の隙間にいたマツカサウオやノコギリヨウジを見て興奮を隠せずにはいられない様子。

そこにはなっちゃん、今日子さん、みゆきさん。

覗き込んでましたね!!

おやおやゾンビ(マスク、スノーケル付)の写真をとっているジャンクションさん。

お気持ちわかります。

やっぱりゾンビさんとの挨拶は欠かせないですよね。

りつこさんと岩ちゃんもしっかりバディを保ちながら、岩の隙間を覗き込んだりして楽しんでいました。

りつこさん、あのヤドカリはでっかかったですね〜!!!



私は思いました。

みんなしっかりバディシステム守れていてすごいなぁぁ。っと。

わかってはいても、水中で何かに夢中になってしまうと、結構バディの事を忘れてしまい
いつの間にか離れていたりするのですが、今回のダイビングでは本当に皆しっかりと

バディで行動してたように思います。

バディに魚を教えてあげたり、バディが写真とっているときは近くで待っていてあげたりと良い感じでした。

楽しい時間はあっという間。。。。エキジットです。



写真を取った人は、写真を選んで題名を考えて作品を提出しました!!!

題名がなかなか難しいんですよね。

ログ付けもしました。



あ〜潜り納めツアーが終わろうとしている。。。。。

寂しいですわたし。

私は今回でアイランダーの潜り納め(お泊り)ツアーが2回目にます。

潜り納めツアーは、もうすぐ今年が終わるんだぁぁっと思うので

私にとって1年を振り返り色々と考えながらのツアーでもあります。



去年に引き続き思うのはアイランダーのお客様は本当に暖かいということです。

アイランダーに来てから1年4ヶ月程たちました。

経験が少なくまだまだまだな私です。

変なことを言ってしまったり、やってしまったり、

深く反省することも多いのですが、、、、

ゲストの皆様は本当に暖かくて優しくて、楽しくて、とても励みになります。

今回のツアーでも全員がとても優しくて、楽しくて、、、、

とにかく本当にありがとうございました。

でも、あの時、あのボタンを私が押してしまった時。。。。

全員の目がとっても怖かったです。突き刺さりました。。。

『この人なにしてんの!』って思いが伝わりました。

私が悪いです、、、、本当に申し訳ございませんでした。


すみませんでした、これからは本当に気をつけます。



ということで、楽しいツアーは終了しました。

みんなでダイビングという共通の趣味をもったメンバーと水中も陸上も朝も夜も楽しむ!

最高です☆



今回は残念ながら都合が合わずに参加できなかった皆様、

お泊りツアーはこれからもどんどん開催していきますので是非ご参加くださいませ。

そして最後にもう一度。

今回潜り納めお泊りツアーにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!!!



12月21日(日)

水温:18度

気温:14度

透明度:15m前後    by.akika

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
12月21日 潜り納めツアー2日目 IN 真鶴
http://www.islander.co.jp/tour/2008/2008/12/12212in.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 12月16日(火)サンタさん持ってきちゃいました〜安良里ビーチ

12月23日(火) 潜り納め日帰りツアー »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向