HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2009 >2009年7月19日-20日 〜泊まりでAOW講習☆大瀬崎&井田〜
ダイビングツアー報告2009

« 7月18日(土) 真鶴2ビーチ

7月23日(木)〜24日(金) 富戸&真鶴 お泊りツアー »

2009年7月19日-20日 〜泊まりでAOW講習☆大瀬崎&井田〜

AOW講習とは・・・



アドバンスド・オープン・ウォーターダイバー・コース



のことです。

PADIオープン・ウォーター・ダイバーの方でしたら、

どなたでもご参加いただけます♪

DSCN8955.JPG

AOW講習では、5本のダイビングをします。

今回の講習はこんな感じでした。



◇1日目(ポイント:大瀬崎)

 (1)アンダーウォーター・ナチュラリスト

 (2)アンダーウォーター・ナビゲーション

 (3)ナイトダイビング

◇2日目(ポイント:井田)

 (4)ディープダイビング

 (5)ピークパフォーマンス・ボイヤンシー



そして、今回の生徒さんはこちら

○のりかさん

○つがりん

○ゆうきくん

楽しげなメンバー3名でのご参加でした、ありがとうございます<(_ _)>

担当インストラクターは、チーフ。

そして私がアシスタントで入りまして、合計5名での宿泊ツアーとなりました。



2日間どうぞよろしくお願いいたします(*゜ー゜*)

DSCN8961.JPG



====1日目=====

今日の講習ポイント、大瀬崎に到着です!

三連休の中日ということもあり、大瀬崎は海水浴客とダイバーで

すっごいにぎわってます。

海の家とかもあって、楽しい雰囲気ですー!

夏だーーーー!!!



◆1本目

アンダーウォーター・ナチュラリストです。

このダイビングは、水中生物の事を良く知り、接し方をしり、

環境や水中生物にやさしいダイバーになる!!!

というのが目的です(o^-^o)

その為に、観察力をつけてもらいます。

具体的になにをやるかというと、、、



水中で、生物の絵を描いてもらうのですo(^0^)o

楽しそうですね〜!!!

みんな、普段はあまりじっくり見ていなかった、生物をじーっと観察します。

特徴を探して、細かいところまで観察します。

新しい発見があって、ダイビングがもっともっと楽しくなるんですね。

みんな真剣にイラストを書いてくれました。

DSCN8971.JPG



お昼ごはんを食べながら、みんなが書いた絵を見せてもらいました。



※はっきり言ってここのご飯は美味しくなかったです(T-T*)失敗。。。

 その中でものりかさんが頼んだ、ラーメンが一番マシだった

 ような気がして、、、、未だに思い出しては後悔してしまします。。。。

このダイビングでは、何種類かのイソギンチャクの絵などを
書いてもらったのですが、みんな上手に書けていました。

どのイソギンチャクを書いたのかもよく分かります!!!


イラストの横に色や特徴を記入していたのも良かったと思います(o^∇^o)

DSCN8988.JPG

DSCN8994.JPG



◆2本目

アンダーウォーター・ナビゲーションです。

30mの距離を自分は何キックで進めるのかな?

何秒くらいかかるのかな? ちゃんと把握している人はいますか?

このダイビングでは、まず、それを実際に計ってもらいました。



それから、30mの四角形ナビゲーションをしてもらいました。

オープンウォーターコースでは、水中で直線コンパスナビゲーションという

スキルをやったと思います。

それの応用編で、アドバンスでは四角形に泳いでいって、

スタート地点に戻る、というちょっと難しいナビゲーションです。

コンパスでしっかりと曲がる方向を確認するのはもちろんなのですが、

自分のキックが安定していないと、スタート地点に戻る事はできません。

2チームに分かれてスタートです!!!

◆つがりん&ゆうきくんチーム

◆のりかさん&あきかチーム

ちゃんと、戻ってこれるのでしょうか〜〜〜(=´ー`)ノがんばろう!



私はのりかさんとバディでした。

陸上で、練習したとおりに、のりかさんは水中でもちゃんと

コンパスをあわせて四角形に泳いでいます。

DSCN8997.JPG

スタート地点から、少し離れたところに戻ってきました。

おしい!!!

あとちょっとでバッチリもどってこれましたが、

近い場所まで来れていたので合格です!



のりかさん、おめでとうございます(o^∇^o)♪

つがりん&ゆうき君チームも苦戦したようですが、なんとか出来たようです!!



つがりん&ゆうき君、おめでとうございます(o^∇^o)♪

水中は、方向感覚が陸上と全然違います!

難しいのですが、とてもやりがいがあって面白いチャレンジだったと思います。

普段のダイビングでは、あまりコンパスを意識していないという3名でしたが

コンパスの使い方も分かったことだし、

これを機に、コンパスを使って、

今、どっちの方向に進んでいるのかなぁ、っと思い描きながらダイビングして

自信に繋げていただけたらいいなぁっと思います。



====夕食タイム=====

DSCN9001.JPG



今日の3本目、ナイトダイビングの前に夕食です。



お風呂に入ったり、仮眠をとったり、それぞれゆっくり過ごして

3本目に備えます。

DSCN9004.JPG

<湯上がりあきか先生>

ナイトダイビングで使うライトのお手入れをみんなでやりました。

それから、ナイトダイビングの注意事項など、しっかりブリーフィングです。



ナイトダイビングは、昼間のダイビングとまったく違う水中世界が広がっています。

暗くて、視界がとっても狭くなるので、いつも以上に注意が必要です。

でも、夜行性の生物が観察できたり、寝ている魚を観察できたり、

刺激的だし、本当に貴重な経験ができます(*'▽'*)。私も大好きです!!

DSCN9005.JPG

◆3本目

ナイトダイビング

暗くなった大瀬崎の浜で、器材を背負います。



これから始まるアドベンチャーに胸が躍りますo(^0^)oワクワク

各自ライトを持ってエントリー!



水面移動の時もから、普段と違う雰囲気に

みんながキラキラ☆ワクワクしてるのが伝わってきます♪



無事にみんな潜降して、ライトを使ってOKのシグナルを出します。



カワハギが何かをくわえてあっちこっちで眠っていました。



それから、イセエビが沢山!元気に動きまわってます。

イセエビが大好きなゆうき君も、ライトを使って、イセエビを覗き込んで見ていましたね!

そして、夜光虫・・・・・



本当に感動します。。。。(T-T*)



真っ暗な水中がまるでプラネタリウムのようになるのです。



のりかさんは感動のあまり、鳥肌がたったそうです。

DSCN9009.JPG

DSCN9018.JPG

あっという間に時間です。

まだまだ、水中いたいってみんなが思っている様子でしたが、

お時間なので、エキジット。



上がってからも、3人とも大興奮でした!!!

DSCN9021.JPG

また、ナイトダイビングやりたい!!!って

3人ともが言っていました。



泊まりのツアーで、また絶対ナイトダイビングしましょうね♪

お部屋にもどってから、ログを記入したりして

楽しいトークタイムを少し。

DSCN9028.JPG

そして、明日に備えておやすみなさい<(_ _)>



====2日目=====

おはようございます!

今日は井田に移動して、2本のダイビングをします。



朝から元気な3名様。

今日もがんばりましょーーーーo(^0^)o



◆4本目

ディープダイビングです。

DSCN9036.JPG

DSCN9039.JPG



水深30mの世界を体験します。

そして、色々な実験を行います。



風船を使ったり、色の変化を見たり、みんな真剣に取り組んでくれました。



◆5本目

ピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)

アドバンス講習最後のダイビングです!

ダイビングでとっても大事なスキル”中性浮力”をしっかりとコントロールする

というダイビングです。



みんな難しいといっていました、

でも、1本目のダイビングに比べると、本当に上達しています!



中性浮力をコントロールするコツを少しつかめたんじゃないかなと思います。



つがりん&のりかさん&ゆうきくん、二日間大変お疲れ様でした!



AOWおめでとうございます!

ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations☆



DSCN9050.JPG



DSCN9053.JPG

DSCN9055.JPG



アドバンスコースでは、色々なダイビングを体験してもらいます。

ダイビングの楽しみ方が分かります!新しい発見があります!!!

そして、何よりもスキルが上達します(o^∇^o)ノ

そして、自信がつきます!

そして、もっともっとダイビングが楽しくなります☆☆



今、オープンウォーターダイバーの皆様、

是非是非アドバンスコースに、ご参加下さいませ!

アドバンスコースは随時開催しております☆詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

DSCN9059.JPG

7月19日(日)

大瀬崎

気温:28度

水温:21度

透明度:3〜5m

7月20日(祝)

井田

気温:27度

水温:18〜20度

透明度:8m前後   by.akika

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
2009年7月19日-20日 〜泊まりでAOW講習☆大瀬崎&井田〜
http://www.islander.co.jp/tour/2009/2009/07/200971920_aow.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 7月18日(土) 真鶴2ビーチ

7月23日(木)〜24日(金) 富戸&真鶴 お泊りツアー »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向