HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2008 >9月6日(土) 大瀬崎で楽しい餌付け☆海洋実習2日目
ダイビングツアー報告2008

« 8月30日 マンツーマンになってしまった安良里ツアー

9月7日オープンウォーター講習 IN 伊東 »

9月6日(土) 大瀬崎で楽しい餌付け☆海洋実習2日目

今年ももう9月か。。。。

時の流れは本当に早いです。。。。

あっという間に過ぎていく日々。

だから、『1日1日大切に過ごそう』

と思わせてくれる季節の変わり目。



夏の終わりは、なんかちょっと切ない気持ちになったりもします。



でもこれからダイバーの待ちに待ったシーズン”秋”がやってきます。

たのしみーーーー!!!(^0^)ノ イェー

P9060134.JPG



さて、今日はオープンウォーター講習の海洋実習2日目です。

『コトローと行く!大瀬崎ツアー』に参加の皆様と一緒に出発です。

レッツゴー!

DSCN9889.JPG



ツアーに参加いただいたのは柿崎様とマリオさん&なっちゃんです。

そしてアイランダースタッフのしぶい隠れキャラやまちゃも一緒です。

講習生はNORICAさん&佑樹くんです。

よろしくお願いしますm(_ _)m



まず1本目。

器材を背負ってプレダイブセーフティーチェックしまーす。



『重いーーー!!無理ーーー!』っとNORICAさん。

器材を背負ったものの、、、一人で立っていられません(>_<)ガンバレー。

すると本日のバディ佑樹くんがささえてあげています。

よろけながらもプレダイブセーフティーチェック、そして無事エントリーしました。

フィンを履くときなどもバディ同士しっかりと支えあいながら

助け合っています。(*^▽゜)vナイスバディ♪

DSCN9816.JPG

ダイビングはバディシステムが超重要です。

バディは陸上でも水中でも常に助け合いながら、準備したり

器材を背負ったり、魚を教えてあげたりします。

助け合ってやればダイビングはより楽に、安全に、そして楽しくなります♪

今回の講習生のお二人はバディ意識が高くとても良いコンビですネ(^ー^* )

では、張り切っていってみよーーー!

DSCN9874.JPG



水面移動をして、潜降するポイントに到着です。

では潜降しまーーーす。

今日は透明度があまりよくありません。

3m〜6mという感じでしょうか。。



お二人とも上手に潜降できました!

中性浮力の練習や、緊急スイミングアセントのスキルを

問題なくこなしたお二人。

では、水中ツアーへ参りましょう!!

P9060130.JPG



今回の水中ツアーでは餌付けをしました。

あらかじめ用意していた魚肉ソーセージをポケットから取り出し、
NORICAさんと佑樹くんに渡しました。

どこからとも無く魚がどんどん集まってきます!

P9060119.JPG

わーーーあっという間に魚だらけだ!

でっかいマダイ、アジ、メジナ、カゴカキダイなど沢山の魚に囲まれます。

餌付けは楽しいです。目の前まで魚がやってくるので

じっくりと魚を観察できます。

このメジナ本当に大きいなぁ〜w(・o・)w ワオ!

たまに、魚が手を突っついたりもします。

NORICAさんは『マダイに噛まれたーーー』っと言ってましたw(0o0)w

でも、ちょこっと当たっただけなので全然痛くないです(^ー^* )



あーーーー楽しかった!



では、2本目です、

今日の水中コンパスナビゲーションはちょっと難しいですよ!

しっかりとスタート地点の目印のところに戻って来れるでしょうか?!

そんな私の心配をよそに二人ともバッチリ戻って来れました!

おめでとーーーー!!!



水中ツアーでは色んなイソギンチャクを観察しました。


ムラサキハナギンチャクやスナイソギンチャク、
そして、丸くて平べったいイソギンチャクがありました。
DSCN9857.JPG

佑樹君がそのイソギンチャクを見て、
『ピザみたい!これはピザイソギンチャクだ!』といっていました。

どれどれ?!(*゜-゜)・・・・ホントダーピザダー!!!

DSCN9859.JPG

本当に色々な形のイソギンチャクがいます。面白いですね(^ー^* )



さあ それでは最後のスキル”マスク脱着”です!!!

がんばれーーーー!

佑樹君は楽々クリアしました。(^0^)ノ オメデトー

NORICAさんは、マスククリアが大大大嫌いです、

どうしてもマスクを外した時に鼻から水を吸い込んでしまうのです。

ガンバレー(>_<)ガンバレー(>_<)ガンバレー(>_<)

バディの佑樹くんが見守る中、NORICAさんは頑張ってマスクを外し、

そしてマスクを付け直し、、、水をクリアする事ができましたー!!!



大変つらかったと思います。きっと鼻から水が入ってきて

海水を飲んでしまったことでしょう。

でも、これってすごく大事なスキルなのです!

なので、プール講習から、何度も何度もマスククリアの練習をしてきました。

苦手な人も多いのですが、大切なスキルなので何度も練習します。

NORICAさんもずっと『"ヾ(><*) ヤダヤダ』っといってましたが

最後までしっかり頑張ってくれました♪

今回の頑張りは実際のダイビングの時に絶対役立ちます!!

無事に全てのスキルが終了です!

お二人ともお疲れ様です(*^0^*)ノ

そして、オープンウォーターダイバーおめでとうございます☆

DSCN9885.JPG

DSCN9887.JPG

DSCN9879.JPG

DSCN9884.JPG

9月6日(土)

水 温:24度

透明度:3〜6m   by akika

DSCN9890.JPG

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
9月6日(土) 大瀬崎で楽しい餌付け☆海洋実習2日目
http://www.islander.co.jp/tour/2008/2008/09/962.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 8月30日 マンツーマンになってしまった安良里ツアー

9月7日オープンウォーター講習 IN 伊東 »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向