HOME ダイビング初心者 はじめての方へ ダイビングCLUB-IS 会員の方へ 各種サービス・販売商品のご案内 ABOUT US・アイランダーについて 各種お問い合わせ・資料請求 東京渋谷のアイランダー青山
HOMEダイビングツアー報告2009 >2009年11月4日 ☆オープンウォーター講習 2日目 ☆ 富戸
ダイビングツアー報告2009

« 11月1日(日) 再び真鶴2ビーチ そして、ついに!!

11月8日(日) 波左間2ボート 頼朝に会いたい〜♪ »

2009年11月4日 ☆オープンウォーター講習 2日目 ☆ 富戸

おはようございます。

今日は、菅野さんのオープンウォーター講習2日目です!

へいらっしゃい!!



koususinigiri.jpg

天気も良くて、とっても気持ちの良い秋晴れ!!!

ダイビング日和ですね〜〜o(^0^)oワクワク



今日のダイビングポイントは富戸(*'ー'*)。



平日なので、他のダイバーも少なくて、のんびりとした雰囲気です。

まず、1本目!!

水面移動していくと、

水中はとってもキレイですヽ(=´▽`=)ノわーい

DSCN9598.JPG

DSCN9607.JPG

そして、空も!



潜降しまーす。

先日の海洋実習1日目のときにくらべて

すごく落ち着いて、潜降ができましたよー(o^-^o)

みるみる上達していく、菅野さん♪

私は嬉しいです☆

でわ、スキルをやりましょーーーー!



っと思ったら、私の目にうわさのあるものが飛び込んできました!



『お!あれは大量発生して漁業に深刻な影響を及ぼしていると

ニュースにもなっていたエチゼンクラゲではないですか!』

心の声。

DSCN9615.JPG



ちょっと、スキルは中断して、菅野さんと一緒にクラゲを見に行きました。

水面近くを漂っていた、エチゼンクラゲ。

大きさは60センチくらいで、エチゼンクラゲにしてはちょっと小ぶりだった

のですが、力強い泳ぎでグイグイ進んでいく姿は迫力がありました。

初めて生きているエチゼンクラゲを見ることができたので

ちょっと感動です。



けれど、漁師の方たちは大変なので、ちょっと複雑な心境でもあります。



スキルも順調に終えて、水中ツアーです!!!



上手に中性浮力を調整しながら、泳いでいる菅野さん!

ウツボやナマコ、ハゼやカワハギ、、、、

興味津々の様子です。



2回目の海洋実習なので、周りを観察する余裕も出てきたみたいですね!

2本目は、水中のコンパスナビゲーションというスキルをやりました。

決められた方向へ進み、コンパスを使ってスタート地点に戻ってくる

のですが、今日は透明度がよいので、いつもより少し長い距離をやってもらいました(*'ー'*)♪



お見事!いっぱつでぴったり戻ってこれた菅野さんヽ(=´▽`=)ノオカエリー

DSCN9630.JPG



2本目の水中ツアーでは、イソギンチャク畑に行きました。


ミツボシクロスズメダイやクマノミがかわいかったです(´ェ`)♪

それから、クマノミの幼魚はとってもとってもかわいかったですね(*´ェ`*)ポッ

そして、シラスの群れも見ることができました。

シラスの群れを追いかけるイナダ!

20匹以上のイナダが、シラスの群れをビュンビュン追っかけます。

団体で逃げ惑うシラス達!



私達は、その場で息を潜めながら、じっくりとその様子を観察しました。

じっと、その場で見ていると、いつの間にかシラスの群れに囲まれて

シラスを追いかけるイナダは私達の目の前で、ビュンビュンと音を立てるような

感じで、泳いでいます。

すっごい迫力です、目が離せない!!!



左から追いかけるイナダ、

逃げるシラスたち、

今度は右から追いかけて、、、、

そしてそして今度は上からシラスに突っ込みます!!!



下へ逃げるシラスたち、

水底で行き止まり!!!(。`・д・) ハッ!



イナダは勢い良く水底に向かって泳いでいきます!



そしてイナダは水底に体をしなやかにこすり付けるようにして、

方向転換してまた泳いでいきました・・・・

逃げ場を失ったシラスは、イナダに何匹か食べられたことでしょう・・・・

すごいシーンでした。

スキルも全て終了です!



エキジットして、まず発した菅野さんの一言。



『きもちぃぃぃ!!!!』

本当に今日は素晴らしい海でしたヽ(=´▽`=)ノ楽しかったです!

『もう一本くらい潜りたい気分です!』と菅野さん。



★オープンウォーターダイバー認定です★

ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・

DSCN9671.JPG



今日は、お疲れ様でした&ありがとうございました!



PS.これからMYドライスーツでどんどん潜りましょう!!!!

11月4日(水)

気温:20度

水温:20度

透明度:15m

ツアーお申込み(お名前以外は任意です)

【お申込みツアー(URL)】
2009年11月4日 ☆オープンウォーター講習 2日目 ☆ 富戸
http://www.islander.co.jp/tour/2009/2009/11/2009114_2.html

【お名前】 あだ名でもOK!


【email】 パソコンから届くアドレス


【tel】 当日のご連絡先

【コメント欄】 確認事項など何でもどうぞ

【ご注意】
一般に公開されませんので安心してお申込み下さい

« 11月1日(日) 再び真鶴2ビーチ そして、ついに!!

11月8日(日) 波左間2ボート 頼朝に会いたい〜♪ »

カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
最新のツアー報告 年別のツアー報告 月別のツアー報告 カテゴリー
FROM ISLNDER(フロムアイランダー)
が更新されたらお知らせします!!
↓発射ボタン
メールを受け取る
最新情報⇔双方向